FC2ブログ

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部室紹介

〈告知〉

明日が最後の一日となりました新歓ブース設営なのですが、もし雨が降った場合には屋外ブースは設営せず、部室(学生会館E1106)にて新歓活動を行います。
また、ちょっとした手違いから参加が遅れてしまいましたが文芸サークル合同ブース(同W508)でも新歓活動を行っている……かもしれません。こちらのほうはいかんせん、半ば飛び込みのような形での参加になってしまったので人員が確保できず、ひょっとしたら常駐できていないかもしれないのですがビラ等は置いておく予定ですので漠然と文芸系のサークルに入ってみたいな~、とか思っている方は是非ともお立ち寄りください。私が知る限り早稲田の文芸サークルがほぼ出揃ってるようなので。


さてはて、昨日の今日で更新というのもあわただしいのですが、思い立ったら忘れないうちにということでサークル紹介なるカテゴリーを新設してみました。めといしです。
といっても、昨日の記事の新歓告知記事で大体日ごろの活動については書いてしまった気がするので(気になる方はそちらをご覧ください)、今回はちょっと斜め上に飛びまして詩人会自慢の部室の紹介でもしてみようかと思います。

unnamed.jpg
撮影・ツヾキユウ

これは詩人会名物のソファからの写真ですね。見てのとおり本がズラッと並んでます。大半は詩集ですが、手前の方には小説や論説系の本だとか、漫画もちょろりとあったり……。サークル員がなんとなく置いていったりして今でも地味に増え続けています。部室にある本はサークル員なら誰でも借りることができます。
でーんと写ったギターは大昔のサークル員の遺産だとか。たまに暇なときにつまびいてる人がいたり、いなかったり。

この写真の反対側には窓がありまして、これがなかなかにいい景色を見せてくれます。なにせ文芸サークルとしては恐らく異例の11階に部室があるので、スカイツリーまで見えるという。疲れたときにソファに腰掛けながらのんびり外を眺める、というのもなかなかに味のある時間です。

広さはだいたいマックスで10人ちょっとが入れるくらいでしょうか。たいていの活動はこの部室の中で行われます。
よほど参加人数が多いときには別の場所を借りて活動することもあるのですが、幸か不幸か今のところはそんなにお目にかかったこともないような。合評会などでは10も作品が集まるとかなり時間もかかってしまうので、そういった意味でも10人という人数は妥当といったところかもしれません。
もう少し規模が大きくなればサークル内で小さな合評会や、読書会をちょこまか開いてみたいなあとか思ってみたり。

授業の空き時間や、授業が終わったあとにはなんとなく人が集う。あるいはいるのが一人だけであったとしても読書をしたり、勉強をしたり、寝たり、とにかく穏やかで居心地のよい空隙のような場所。合評会などといった活動も勿論大切ですし、実りあるものではありますがこの空隙のなかに気ままに身をひそめてみるということ、それもまたサークル員たちにとっては大切な時間になっているのかもしれません。

昨日の記事にも書きましたが、そんな調子で部室にはちょくちょく人がいますので、詩人会に興味がある!というひとはどうぞ怖がらず、気軽に扉を叩いてみてください。
ひょっとするとこうやってブログを見るよりも、ツイッターを追うよりもずっとよく詩人会のことが分かるかも。


それでは、今日はこのあたりにて。


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ABOUT

早稲田大学詩人会

Author:早稲田大学詩人会
早稲田大学公認文芸サークル
「詩人会」公式BLOG.

Twitter

 

NEW

CATEGORY

未分類 (2)
お知らせ (0)
活動報告 (34)
部員紹介 (4)
その他 (7)
活動告知 (13)
サークル紹介 (1)

ARCHIVE

COMMENT

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

TRACKBACK

SEARCH

RSS

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

QR

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。