FC2ブログ

2020-08

叫ぶ詩人会

どうも、副幹事長の乃木いずみです。只今レポート3本と演習の発表準備に追われています。
それにしても関東も梅雨入りしてからとたんに雨が降り始めましたね。

さて、先刻告知をさせていただきましたが、昨日は早稲田大学詩人会から5人がTBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」という番組に生出演させていただきました!
本当はかの文豪、夏目漱石の生家があった「夏目坂」という場所からの生中継の予定でしたが、いかんせん雨で屋根が無いじゃないかと言うことで早稲田大学の近くからになりました。
そういえば中学校時代、テストで「夏目漱石」の「漱」の字が書けず「夏目金之助」と本名でごまかしたことがありました。
まあそんなことはどうでもいいですね、そんな個人的な話は。

放送自体は8時半からなのですが、僕らの出演するコーナーは9時半から。
ということで9時に大学に集まり、打ち合わせをして9時半少し前に準備完了。
この打ち合わせの時、僕は地元の訛りがうっかり出て注意されました…ありゃりゃ。
そしてこの時詩人会の面々の挨拶の声が大きすぎたのは明らかにフラグでしたね。

さあ、生放送開始!
…と突然音割れもいとわずに大声で挨拶する詩人会の面々。実際音割れしたらしいですね。
どうやら某掲示板の番組の実況スレでも「叫ぶ詩人会」とか言われていたようです。

お題は「I Love You.を詩人会メンバーそれぞれの感性で訳したら?」でした。
僕含めだれが何て言ったかはここでは書きませんけどね!
夏目漱石は「月がきれいですね」と訳したということで僕らも色々頭をひねらせましたよ?

という感じでした。
それでは!

「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」公式サイト
(『5月28日放送の週の内容』を選択してください。)
スポンサーサイト



● COMMENT ●

こちらのサークルは漢詩や和歌も取り扱っていますか?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> こちらのサークルは漢詩や和歌も取り扱っていますか?

現時点では取り扱ってはいませんが(日本語・英語の口語詩がメインです)、そのようなバックグラウンドを持っておられる方がいてもそれはそれで活動に深みは増すのかなと考えています。
自分はそこへの造詣が浅いどころかほとんどないと言っても過言ではありませんが…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wshijin.blog.fc2.com/tb.php/4-67fb29c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早稲田祭関連ガヤガヤ・その1 «  | BLOG TOP |  » 詩人会、ラジオへ。

ABOUT

早稲田大学詩人会

Author:早稲田大学詩人会
早稲田大学公認文芸サークル
「詩人会」公式BLOG.

Twitter

 

NEW

CATEGORY

未分類 (2)
お知らせ (0)
活動報告 (34)
部員紹介 (4)
その他 (7)
活動告知 (13)
サークル紹介 (1)

ARCHIVE

COMMENT

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

TRACKBACK

SEARCH

RSS

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

QR

QR